長めの独り言置き場

家庭用ゲームの話題中心に、書きたいこと書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

有機的なゲームプレイとは

現在、12月8日に発売した『ドラゴンクエストビルダーズ2』をPS4でプレイしている。進行状況としては、メインストーリーが展開する2つ目の島の攻略に差し掛かったところ。前作でいったら第二章に入ったところだ。今作のゲーム進行の構成をざっくり言うと、ス…

結局は、この世界を拒む理由が無かった

現在、Rockstar Gamesの『Red Dead Redemption 2』をPS4でプレイしている。進行具合としてはチャプター4まで進んでおり、メインストーリーの舞台が、おそらくゲーム内で最大規模かと思われる街に移った辺りだ。プレイ時間は20時間は経過していると思われる。…

PSVRとASTRO BOTでゲームの興奮が息を吹き返した

先日、勢いで買ったPSVRとASTRO BOT。 その楽しさにTwitterにて一人ではしゃぎ倒し、書く気力が一時的に復活したので、書く。 ↓体験版の配信が開始されたみたい。 【PS VR】テーマやサントラも手に入る『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』無料体験版が配信スター…

今はもう遊ぶことができないゲームが自分にとって最高のゲームの一つだった話

SIE JAPAN Studioと京都のゲームデベロッパーのQ-Gamesによって開発され、2016年9月7日にリリースされた、ジャンルをソーシャルアクションとするPS4向けタイトル『The Tomorrow Children』(以下、TTC)は、今はもうプレイすることができない。 このゲームは…